Win10+WSL+OpenDronaMapのアップデートと設定変更

これがまた。。。。動かなくなったりするもんで、年末年始悶絶していたのですが、1月末にはフォーラムの方で指摘があり、修正されたようです。

 

おかげで再稼働出来ました。

さて、今日のネタはOpenDroneMapとnode-ODMのアップデートの話。

実は上記のエラーで悶絶していたときにフォーラムを検索していたところ、全くばっちりなスレッドに遭遇。

github.com

いやはや・・・と思っていたところ、ふと、書き込みに

  • cd /code
  • sudo su odm
  • git pull origin master
  • exit
  • sudo bash configure.sh reinstall
  • sudo chown -R odm:odm /code

のくだりを発見。これを読み解くと、特権モードで git pull ....なるものを実行した後、まぁ、reinstallをするというもの。ただのreinstallだけじゃアップデートはせず、現在のバージョンを再インストールするらしい。

cd /codeのたぐいは、多分フォーラム推奨のインストール先が/code なので、自分の環境なりに修正する。

ちなみに、普段はWindows10+WSL環境下で使用しているので、

  • ubuntu16.04を起動して
  • cd OpenDroneMap
  • sudo git pull origin master

とすると、なんやら変更箇所を示す表示がされた。で、

  • sudo bash configure.sh reinstall

で完了。簡単。

 

で、その次。

以前、Node-ODMを動かすためにルート直下に/codeを作成してインストールしていたが、シンボリックリンクでもいけんじゃね?的なノリで・・・

代替ルート直下に勝手にフォルダ作るのはいかがなものかと・・・ユーザーは/home/user以下などを使うべきだと思っているので、現在の/code以下を全て削除して、ルート直下にシンボリックリンクで/codeとしてリンクを張ったところ、それでも動いた。

やったね。

で、さらにその次。Node-ODMもルート直下/wwwに入っているので、ホームフォルダ環境下に/wwwを作成して、以前の書き込みの手順でインストール。結構面倒。

さらに一手間、

動きました!。まぁ、別名でログインしたユーザーからは使えないだろうけど、何となくすっきりした。

そうそう、node-opmでもgit pull origin master は使えました。

  • sudo git pull origin master
  • npm install

アップデートはなんとこれだけ。これも簡単!